クレジットカードを家計簿代わりにするのがおすすめ

毎月の収入と支出、きちんと管理できているでしょうか。
主婦なら家計簿を付けているケースも多いでしょうが、一人暮らしだと難しいかもしれません。

クレジットカードは毎月利用明細が発行されます。
これが家計簿代わりになるので、毎月の支出を把握できおすすめです。

支払えるものは全部クレジットカードで支払うようにするのがおすすめです。
公共料金をクレジットカードにしましょう。
毎日の食料品や日用品などの支払いもクレジットカードにしましょう。
そのほか趣味などの買い物も、クレジットカードにで支払ってしまいましょう。
そうすればクレジットカードの明細を見るだけで、支出がわかってしまうわけなのです。
クレジットカードを何枚か使い分けていても、明細を合算すれば良いだけですからカンタンでしょう。

あとはクレジットカード以外の支出を把握してください。
ほぼクレジットカードで支払っていれば、レシートの計算なんかもすぐにできるのではないでしょうか。

毎月の支出を把握することは、節約にもつながりおすすめです。
家計簿を付けるなんて無理!と思っていても、クレジットカードの明細を家計簿代わりにすれば難しいことではなくなると思われます。
ぜひやってみることをおすすめします。